ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

子育てめやす箱を設置します。

ちょっといい加茂 子育てめやす箱 加茂で子育てをしているママやパパ、それを支えているおばあちゃんやおじいちゃん 地域の皆さん、 「加茂にこんな風だったら助かるな」「もっと子育てが楽しくなるのかも」と考えたことはありませんか? 「加茂の子育て支援…

育ち合いcafeのあとには

木曜日にママさんたちのお茶会と金曜日ひなたぼっこCafeが続きます! カフェgoofeeさんより 今年最後のお茶会です❗『ママさん達のお茶会』12/21(木)14:30~16:30700円でデザート1品とドリンク飲み放題です❗ みなさんのご参加お待ちしております さて、今日…

12月の育ち合いCafe

雨の日は少し暖かく感じてしまう、冬になりましたね。 息子は雪かきを手伝ってくれます。本格的なスコップがお好みです。やりたい年頃…お手伝いしたい、同じことしたい…落としどころが難しい。 さて、19日火曜日は育ち合いCafeです。 下条コミセンの健康増進…

ひなたぼっこCafe便り

こんにちは。櫻井です。今年も残り1ヶ月となりました。何かと気ぜわしい年末年始ですが、風邪など引きませんようママsも自分に優しく過ごしましょう。ひなたぼっこCafeは2回開催します。 ほっと一息…お茶にどうぞ〜初めての方もお気軽に。 ひなたぼっこCafe …

12月・1月のあそびの広場

毎週木曜日10時~11時は体重測定ができます! 12月8日は10時半~11時半にクリスマス会!中央短期大学のおにいさんおねえさんが出し物をしてくれるそうです♪ 1月の身体測定の日は栄養士さんや看護師さんが参加していますので、気になっていること相談してみまし…

加茂の好きなところ

今の加茂の好きなところも挙げてみます。ぜひ、これからも維持や素敵に続けて行ってほしいこと、もの、 ・お祭りが多いところ ・花火が上がる日がいっぱいあるところ ・加茂川の鯉のぼり ・加茂川に魚いっぱい ・加茂川の鮭漁、やなを間近で見られる ・朝市…

加茂市議の方と話そうin育ち合いcafe

昨日の育ち合いCafeでは16組の5ヶ月~3歳の親子と先輩助産師さん、 地方創生委員会の加茂市議の方5名、議会の方が2名… 総勢約40名が下条コミュニティーセンターの健康増進室に集まりました。 小さい子どもを連れて、話を聞きに行ったり、質問したりすること…

12月のちょっといい加茂

粟が岳が白くなり、手前の山の広葉樹が色づき、秋~冬が混ざってますね。 貴重な晴れ間は、防寒をして外で遊びたいですね。 さて、12月の予定です。 育ち合いCafe 19日(火)です カフェgoofeeでママさんたちのお茶会 11日(月)21日(木) ひなたぼっこCafe 1…

11月の育ち合いCafe

大人も子どもも育ち合い。 同じ空間で、思い思いに過ごす。 子どもについていったり、落ち着いてきたら、 少し離れて見守ってみたり いつもダメダメ言っているけれど、ちょっと一息待ってみませんか もしかしたら、いつもと違う動きになるかも 21日火曜日 10…

11月のちょっといい加茂

加茂川に鮭か帰ってきてますね。 加茂山のリスは冬眠に向けて、ヒマワリの種を食べる食べる。人にも慣れて手乗りリスになったりします。どんぐりをひろったり、落ち葉を蹴っ飛ばしてみたり 秋 満喫してますか? さて、11月の予定です。 育ち合いCafe 21日火…

ひなたぼっこCafeでした。

落ち葉や木々の紅葉が秋の深まりを感じます。 13日金曜日のひなたぼっこCafeでは、1歳5か月~80+α歳の方まで総勢20人の方が訪れました。ン?夕方にも来た人がいたからもっとかな?日によっては0.2歳~と年齢層が幅広い参加者が居ます^^* ひなたぼっこCafe…

10月のイベントの秋2

10月14日今日ですが(汗五番町商店街にてごっつぉ祭りが開催されています。15日は各地で色々!・三条市子育て拠点施設スマイルランド「フリーマーケット&スマイル市場」9:30~14:00子供服やおもちゃなど掘り出し物を見つけよう! ・かも福祉フェスティバル…

10月のイベントの秋

10月6日~9日 2017HALU展‐since1997 9times-10時~17時*最終日16時まで あとりえきっか/展示あんない 10月6日(金)~10日(火)10時~18時*最終日17時まで新井里沙作品展 -心の詩を紡いで- 10月7日~9日 ガス展三条会場 三条商工会議所ベビー~子ども向…

10月の予定

雨の日は寒いと長袖がちょうどよくなり、赤とんぼを多く見かけるようになりました。10月のちょっといい加茂情報お伝えします♪ 育ち合いCafe おやすみです カフェgoofeeでママさんたちのお茶会 9日(月)19日(木) ひなたぼっこCafe 13日(金)27日(金) 育…

秋の加茂川

朝晩がすっかり涼しくなって、秋の虫も涼しい日陰では日中も鳴いていたり…秋の深まりを感じます。さて加茂市を流れる加茂川、下条川にも11月頃には鮭が上ってきます! 加茂川散歩をしていた、仲間の方から情報頂きました! *°˖✧。・*。✧˖°*加茂川は、今、…

ひなたぼっこCafe +α

親子でわいわい、おばちゃん世代、ひいおばあちゃん世代の方とみんなでお昼も楽しいひなたぼっこCafeを開いてくれている櫻井さんから今月の案内が届きましたのでお伝えします♪ハートフルコミュニケーション(子どもの自立を支える親の在り方、子どもとの接し…

9月の予定

秋のお祭りのあたりから、ぐぐっと朝晩は冷えるようになりましたね。9月のちょっといい加茂情報お伝えします♪ 育ち合いCafe 26日(火) カフェgoofeeでママさんたちのお茶会 11日(月)21日(木) ひなたぼっこCafe 8日(金)22日(金) 育児サークル やんち…

9月はイベント盛りだくさん?!

1日は防災の日でした。家族で防災の話、いざってときにどうするか話しておくのも防災になりますね。息子も大きくなり防災グッズを更新しなくては…というか持ち運べるようにしなきゃと思いつつ後回しにしてしまっています。。。さて、今日3日は加茂山で面白そ…

子鉄と行く新津の旅。

息子が鉄道好きに育ちつつあります。でんしゃのるー!!というので、じゃあ電車に乗ってSLを見に行こうと小旅行をしてきました。9時40分ごろの加茂駅発の信越線に乗り新津駅へ。新津駅には10時頃到着しますが、すぐに1番線へ移動。出発間際のSLばんえつ物語…

育ち合いCafeでした

さて、本日は、育ち合いCafeでした。 先月から、いかにゆるーく会を開催し、お茶時間を取るかを試行錯誤していましたが、なんとなく目指す形が見えてきました。 みんなでやりたいことはいろいろあるけど、必死になって子どもを見守るのが疎かになっては本末…

14日は越後加茂川夏祭り

直前にこんな記事。パワフルになった息子とともに寝落ちる毎日でしたが、今日は久々に早く寝てくれました♪ 明日は第32回越後加茂川夏祭りです。お昼からは桃釣りや小さいショベルカーに乗れるイベントがあったり子どもたちには楽しそうなイベントがあります…

明日はママさんたちのお茶会

午前には、下条のカフェgoofeeにてママさんたちのお茶会が開かれます♪加茂へ帰省されている方も、小さいお子さん連れてぜひお茶しにいらしてくださいね^^お時間ある方は、そのままランチも(^_^)/ 8月14日(月) 10:00~11:30 デザート1品&ソフトドリンク1杯…

ハートフルセッションのお知らせ

ハートフルコミュニケーション(子どもの自立を支える親の在り方、子どもとの接し方を学ぶプログラム)を学んだ認定ハートフルコーチ櫻井さんのプログラムのお知らせです♪セッション第2回 / 6回1クール テーマ『愛すること』~子どもの自己肯定感を育てよう…

8月の予定

あっという間に8月になりました!あれ、先月も同じセリフ…8月のちょっといい加茂情報お伝えします♪ 育ち合いCafe 22日(火) カフェgoofeeでママさんたちのお茶会 14日(月)24日(木) ひなたぼっこCafe 11日(金)25日(金) 加茂市あそびの広場 絵本の家…

8月9月のあそびの広場お便り「ぴよぴよ」

絵本を読んだり、ひたすらハイハイ、歩いたり、走ったり。ボールプールからボールを出すのを、保護者がキャッチ&リリース。千本ノックかと思うくらい…。他の子の遊びを見て、やってみようとチャレンジしてみる。出来るかな、どうやるのかな。よーく観察して…

28日にはひなたぼっこCafe

昨日の育ち合いCafeでは11組の親子が参加してくださいました。生後5か月、6か月のねんねの二人にちょっと大きくなった1歳~2歳ごろのお子さんまで、わいわい自由に遊んだり、手あそび触れ合いあそびを一瞬(笑)してみたり。のんびりお茶タイムも周りの人と…

赤ちゃんとママのヨガ♪

加茂でもこんなのあったらいいよね^^ と話していた赤ちゃんとママのヨガを開催するそうです♪ 詳細はMari先生のブログをご確認ください☆ameblo.jp

25日は育ち合いCafe

暑かったり雨だったり、なかなか外遊びのタイミングがつかめない季節ですね。暑い日は早朝散歩、小雨になったらかっぱで散歩と外散歩が大好きな息子と毎日道の草や虫、鳥など発見の日々です。 さて、25日は育ち合いカフェです️10時頃から受付して、10時10分…

20日はママさんたちのお茶会inカフェgoofee

大雨からの夏らしい日差しが戻ってきましたね。夜の涼しさが救いですが、日中に子どもとどうやって遊ぼうかなと頭をひねっています。水遊びをしたり、冷房のついているあそびの広場や、子育て支援している保育園に遊びに行ったりしています。みなさんはいか…

28日はひなたぼっこCafe

7月7日のひなたぼっこCafeでは、参加していたお子達4人中3人がほぼ同時にお昼寝になり、奥の部屋がお昼寝部屋となりました。 「いつか、畳の部屋で昼寝になって、 おんぶ抱っこではないお昼寝してくれると嬉しいなぁ」 と話していたのはつい先日のこと。やは…