ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回育ち合いcafeでした。

25日木曜日は下条コミュニティセンターにて、第2回育ち合いCafeでした。 参加してくださったみなさん、ありがとうございます。 加茂市内広い範囲から、11組の親子が参加してくれました。ちょっといい加茂起ち上げからの親子3組、4月に引き続き参加してくださ…

今週はもりだくさん

23日の子育てを考えるワークショップにご参加くださいました9組の皆さんありがとうございました。子ども同伴も人数があつまると、にぎやかになりゆっくりと自分の中の考えを深めるには、あと一歩余裕がほしい気もしました。次回、みんなで開催するときには、…

お祭りのあと

御神幸の行列に参加された方、暑い中お疲れさまでした。もっとこんな風だったらいいのに、って言葉が集められたら、次の誰かが「ちょっといいかも?」って思ってくれるかなぁと思っています。コメント、メールで意見お待ちしてます^^明日は、奉納の舞が行…

抱っことおんぶ

抱っこおんぶされる赤ちゃんの体も楽で、抱っこおんぶする人も肩や腰がつらくない抱っこおんぶがしたいですよね。 週末のお祭りに参加される人も、されない人も、普段からできる抱っこやおんぶのポイントをおさらいしましょう♪ ☆重心は高めに=赤ちゃんの位…

明日18日は ママさんたちのお茶会の日!

加茂市下条にあるカフェ goofeeにて妊婦さんから、生後1歳くらいまでのお子様連れのママさん対象としたお茶会を開催します!!今週末にある加茂祭りに参加する人も大歓迎。 先日のブログに載せたQ&Aで新たに出た疑問、皆で考えてみませんか?日頃の疑問をみ…

5/23(火) 『子どもの心のコーチング ワークショップ』

5月は過ごしやす季節。活発に外で遊ぶようになって、自分と子供だけの世界から、世界が広がり始めますね。車に気を付ける道路でのルールや他の人にあったら挨拶をすること少しずつ子どもへ伝えたり、実践して見せたり、生きるために身を守るために大事なこと…

青海神社 春季祭礼(加茂祭り)行列参列について―乳母・子守編―

行事の目的 御神幸に参列し、赤子の誕生に感謝を示し、行列を見る人々の祝福を受け、今後の成長を祈願します 青海神社HPより… 青海神社の春祭は例年5月21日に行われ加茂祭と呼ばれています。 青海神社の古伝によれば、越後の名将上杉謙信は享禄3年(1530)…

もうすぐ加茂祭り

5月20日~22日は加茂祭りです。20日は宵宮。神社の拝殿では前宵祭が行われるそうです。どんなことをするんだろう…21日は大祭。午後にはお神輿へ降神の儀が行われ、御神幸の行列が街を進みます。22日は太々神楽。奉納の舞です。青海神社の公式ホームページがき…

ひなたぼっこCafeでのんびり

みなさん、こんばんは。息子からもらった風邪もすっかり良くなり、また活動開始です!昼ご飯後に、土いじりのお手伝いしてどろんこになった息子をお風呂に入れ、午後からひなたぼっこCafeにお邪魔してきました。午前中にいらっしゃった方とすれ違いだったそ…

今週末は ひなたぼっこcafe

ひなたぼっこCafeって? ハートフルコミュニケーション(子どもの自立を支える親の在り方、子どもとの接し方を学ぶプログラム)を学んだ認定ハートフルコーチ櫻井さんの自宅・お庭を様々な年代の人が集う場として開放しています。親戚の家に来たような、ほっ…

5月 ママさんたちのお茶会

加茂市下条にあるカフェ goofeeにて妊婦さんから、生後1歳くらいまでのお子様連れのママさん対象としたお茶会を開催します!! 小さい月齢の子どもを連れてのカフェはハードルが高い… お茶会の時間は貸切! 集まるのは、妊婦さんと子連れのママさん! 今日…

5月 ひなたぼっこcafe

ひなたぼっこCafeって? ハートフルコミュニケーション(子どもの自立を支える親の在り方、子どもとの接し方を学ぶプログラム)を学んだ認定ハートフルコーチ櫻井さんの自宅・お庭を様々な年代の人が集う場として開放しています。親戚の家に来たような、ほっ…

5月のちょっといい加茂カレンダー(仮)

育ち合い応援グループ“ちょっといい加茂”主催の集まりや、 加茂市および周辺で行われる子育て世代が楽しいかもしれないイベントのカレンダー こんなカレンダーがあったら嬉しい?どうだろう? みんなの声で追加したり、改善したりして行けたらいいなぁ。 ク…