ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のちょっといい加茂

例年2月が一番寒い時期ですが、今年は1月が雪がたくさん降り、寒くて、どんな2月になるのかドキドキしている小島です。 さて、2月の予定です。 育ち合いCafe 27日(火)です カフェgoofeeでママさんたちのお茶会 12日(祝月)22日(木) ひなたぼっこCafe 9日…

日光浴の時間に関する具体的な指標がわかるHP…

マニアックと言ったら怒られるかしら…? 新生児を過ぎてくると、「適度な日光浴を。」と書いてあるけど、適度ってどれくらい!?って悩む人向けです。 国立環境研究所 地球環境研究センターというところがビタミンD生成に必要な紫外線量について観測・研究し…

三条市の医療的ケア児のサークル

https://ponopono-care-child.jimdo.com/ ~サイトより~ 三条市には現在、酸素や経管栄養の必要な赤ちゃんとママが安心して参加できるサークルがなく、外出の機会も少なく、受診以外はご自宅で過ごされている方もいらっしゃいます。 ママ同士で育児について…

「食べること」に関するわかりやすいパンフレット

先日、参加した学習会で、作成した小児科医でIBCLCの大山先生が紹介していいよ!と話していたので、共有します^^ 神奈川県立こども医療センターでは満3歳未満のこどもの偏食外来を行っているそうです。そこで、パンフレットを作成したものが、ネットでも見…

育ち合いCafeでした。

雪の様子がどんなかなぁとドキドキでしたが、無事に開催できほっとしている小島です。 勇気を出して、今回初めて遊びに来てくれた方、ありがとうございます。続けて遊びに来てくれた方ありがとうございます。 今日は新聞紙あそびをしました。 掴んで食べない…

にいがたの医療機関などを調べる

にいがた医療情報ネット というのをご存知でしょうか?保健所に申請している医療機関が自分で登録するようです。口コミのようなものはないですが、〒郵便番号から近くの病院を検索したりできます。 qq.niigata-iyaku.jp 保健所や医療機関登録に必要な情報が…

スマホを適度に活用する。

息子が目を閉じほぼ寝ながら授乳しているときなど、こっそり使ってました。 家に居ながらでも外の世界と繋がれるツールです。 寒い時期や外出先の当てもないときに、外のことを調べるのに活用してました。 うまく適度に使ったら、育児中の孤独感が軽減したり…

まとめの会をやりました。

空は青空、少し空気が和らぎ散歩したい気分でしたね。雪の道は足を取られて大変でしたが。 足元の悪い中、ご参加くださりありがとうございます。サポートへ来てくださったとんとんの山田さん、鶴巻さん、助産師の鶴巻さん、ありがとうございました!似た付箋…

今日は子育てを考える会。まとめの会。

メールや、めやす箱への思いをありがとうございました。 間に合わなかったけど、伝えたい聞いてほしい!と言う思いをお持ちでしたら、いつでもメールお待ちしてます。 本日は10時から12時まで、下条コミセンでまとめの会です。 似た者同士で付箋をまとめたり…

: ひなたぼっこCafe通信①

新年初めてのこんにちは。櫻井です。お子さんと一緒のお正月いかがでしたか?初めて親子で新年を迎えたご家族は、うれしさもひとしおだったことでしょう。我が家は、息子たちが年末年始、存分に食べて飲んで!疾風のごとくまたそれぞれの居場所に戻っていき…

続 加茂で使える?お届けサービス

生協、加茂のお店、今回はネットで頼めるお店!加茂にも配送してくれるようなので、載せてみました。 私自身登録してみてはいないので、詳しい内容は、各自ご確認お願いします。 原信のネットスーパーも加茂まで配達してくれるようです!配送料一律300円http…

お弁当など宅配してくれるお店や美味しいうわさ…

実家や義実家には頼れない、夫も手伝ってくれようとするけど忙しい、何を優先して何を後回しにするか… 育児≧水分=ごはん>洗濯>…>掃除私の中で優先順位はこんな感じでした。今は実家のある加茂にいるので、実家に頼ってます。有難う。 さて、 実家があっ…

新潟で使える生協

買い物に行くことも大きなハードルに感じる産前産後。また、動き回りたい脱走したい商品触りたい幼児との買い物は勇気と元気が必要です。 子育て中、日々の買い物や料理に時間を割くことは大変な気合とタイミングが必要です。毎日やりくり頑張ってますね、私…

1月のちょっといい加茂

新年のバタバタも落ち着いてきた頃でしょうか? 加茂の冬鳥越えスキー場でそりをしに行きたい今日この頃です。 さて、1月の予定です。 育ち合いCafe 23日(火)です カフェgoofeeでママさんたちのお茶会 8日(祝月)18日(木) ひなたぼっこCafe 12日(金)26…

迎春

新年を迎えることができましたちょっといい加茂が始まり、約1年みなさまにとって、私にとって、あ、ちょっといい加茂…が少しでも増えますようお祈り申し上げますなんて祈るだけじゃ、変わらないかもしれないので少しずつ出来ることをできる範囲でまずはみん…