ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

もうすぐ加茂祭り

5月20日~22日は加茂祭りです。
20日は宵宮。神社の拝殿では前宵祭が行われるそうです。どんなことをするんだろう…
21日は大祭。午後にはお神輿へ降神の儀が行われ、御神幸の行列が街を進みます。
22日は太々神楽。奉納の舞です。

青海神社の公式ホームページがきれいでわかりやすいです♪
写真がとてもきれいなので、パソコンでじっくり見たいです( *´艸`)
www.aomi-jinjya.or.jp

小学生の頃は午前半休が嬉しくて、
出店で美味しいものを買ったり、
御神幸の行列を見て
裃姿が時代劇の人みたい!と思ったり、お稚児さんやってみたかったなぁと思ったり
帰りにポッポ焼きをお土産に帰ってくるのが楽しかったです。

 

昨年は、息子が生まれてちょうど首も座っておんぶもできる!
小田原へ帰る前には青海神社でお宮参りさせてもらったし、
これは実家へ帰省する口実に参加したい!と参加してみました。

離れて暮らす甥っ子も御徒(おかち)として参加して、
周りは知らない子たちだったけど借りた衣装を着て歩ききりました。

昨年、御神幸の乳母行列に一緒に参加した
友人が青海神社に確認してくれた乳母行列についての情報など
何日かに渡って、加茂祭りについて記事を書きたいなぁと思っています。

青海神社HP
「お知らせ」のページでは子守・稚児・御徒の募集についてお知らせがあります。
昨年は貸衣装が定数に達したお知らせがありますが、今年はまだないです。
もしかしてまだ余裕があるのでしょうか…????
http://www.aomi-jinjya.or.jp/news.html