ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

三条市の医療的ケア児のサークル

https://ponopono-care-child.jimdo.com/

~サイトより~

三条市には現在、酸素や経管栄養の必要な赤ちゃんとママが安心して参加できるサークルがなく、外出の機会も少なく、受診以外はご自宅で過ごされている方もいらっしゃいます。

ママ同士で育児について話したり、自宅では経験できない楽しい遊びをしたり、集中する時間を持ったり、ゆっくりお茶を飲んだり…少しでもリフレッシュの機会を持ってもらいたい…!!! と私たちは考えています。

~~

参加出来る家族は、あさひ訪問看護ステーションを医療している親子となっています。しかし、会によっては三条市内の3歳以下で、何らかの疾患を抱えていたり、医療的ケアのある児とその保護者が参加できるようです。

スタッフは看護師や、理学療法士です。
参加者同士、困っていることが近かったり、具体的に相談できるかもしれませんね。

 

運営しているのは「あさひ訪問看護リハビリステーション」さんです。
スタッフが明るく、笑顔が素敵です。看護の再就職支援事業の研修でお世話になりました。

houmonkango-asahi.com

 

 保護者の方が、家から出て、肩の力を抜いてホッと参加できる場所が増えることを願っています。

さて、加茂市では、このような医療的ケアのある児、疾患を抱えている児の会があるのでしょうか?