ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

7月の予定

ホタルがちらほら見えたり、

加茂川の紫陽花が色づいてきましたね!

暑い日が続いて体調崩していませんか?

 

今月はカレンダーを作ってみました。

育ち合いcafe・ひなたぼっこcafe・goofeeさんのママさんたちのお茶会と
市内の未就園児クラスの予定、あそびの広場の予定を入れてます。

ちょっといい加茂カレンダー修正中
(リンク切っております。しばらくお待ちください)

 

お出かけがしやすくなりますように^^

下条コミセン(公民館下条分館)イベントとして
7/6(金)七夕飾りつけのイベントがあります。

晴れの場合 玄関の竹に飾り付けをします。
健康増進室におもちゃを出してあそべます。

雨の場合 健康増進室で飾りつけをします。

10時から飾り付けをします。お手伝いしてくださる方大歓迎!
うちの子動き回って難しいかなぁ…という方は
11時の記念撮影にぜひ!

 

育ち合いCafe
プレママ・子連れ家族・子育て応援したい大人もみんなで遊びましょう!
先回は4か月~3歳ごろの友達も参加しています♪
持ち物:大人のマグカップ、こどもの飲み物(お子さんによっては軽食・お昼?)
場所:下条コミュニティーセンター 健康増進室
   加茂市中村6-17 0256-53-0788 
(下条保育園、下条小学校入口を曲がり、体育館を右に曲がると見えてきます。)
10日(火)10時~11時半 参加費なし。
絵本の家とんとん 元保育士の山田さんをお呼びして、
絵本の読み聞かせや絵本の選び方についてお話ししてもらいます^^

絵本の家とんとんさんのfacebook絵本の家とんとん - ホーム | Facebook

健康増進室に置いたおもちゃで遊んだり、コミュニティーセンター内を探検する探検家たちが誕生したり、みんなでわいわい遊ぶ時間です。外の池にメダカとザリガニが居ます。落ちないように探してみてね^^
お茶とおやつの時間でちょっと一息。

 

カフェgoofeeでママさんたちのお茶会
プレママ~お子さん連れのママさんたち集まれ~!
子育ての悩みを聞いたり、対策秘策を聞いたり地域情報をゲットできるかも!
9日(月)10時~11時半 ワンドリンク・スイーツ付き500円
19日(木) 14時半~16時半ドリンク飲み放題スイーツ付き700円場 所: 加茂市下条799-2 café×dining goofee
内 容: 母親同士がカフェでのスイーツやお茶を楽しみながら
     育児や地域の情報交換などおしゃべり
 持ち物: お出かけグッズ、おもちゃ、抱っこ紐など
*おむつ替え&授乳スペース・お湯・レンジ・レジャーシート有

 ― goofeeからのお願い ― 
お店が広くないので、お子様が走り回ると思わぬ事故につながる可能性があります。お子様の好きなおもちゃをお持ちください。お互いに子どもたちを見守り、安全に楽しめるようにご協力をお願いいたします。ご心配な方は一度ご相談ください。

*ご予約・お問い合わせ goofee まで 0256-46-0518 
※goofeeの定休日は月曜午後・火曜日です。
*お店のBlogあります♪ “goofee”で検索!


ひなたぼっこCafe
0歳~100歳くらい!
縁側でひなたぼっこしたり、お茶をのんだり。

集まった人たちとわいわいお昼を食べたり!具だくさんスープもあります!
冷暖房費やお茶代などとして参加費300円のご協力をお願いします。
6日(金)20日(金)10時~16時30分
3日(火)15日(日)13時~16時30分

午前中のみ参加される方もいたり、
お昼を食べにきたり、お昼寝をしてから帰ったり、お昼寝してから遊びに来たり、
保育園お迎えに行く前にママだけ来たり、保育園の後に遊びに来たり、
今までに0歳から80歳前後の方が参加されています( *´艸`)

場 所: 加茂市八幡2-4-11 みらいサポート櫻井さん宅
     温水プールより車で3分
参加費: 大人300円(冷暖房費・お茶代等ご協力お願いします) 
持ち物:スープマグやお茶用マグカップ、お子さんの飲み物やおやつ、お昼など

連絡先: 090-2458-5087  heartful. kamo @gmail.com
     お問い合わせはお気軽に♪

*お茶・お湯・お昼寝布団・ベビーベッド・おもちゃあり
当日10時までに連絡でお弁当(500円)注文できます。お弁当持ち込み可です。
予約なしで、ふらっ…と来てOK! のんびり、ひなたぼっこしていきませんか

*櫻井さんは他にも、こんな活動をしています。

見つける!見つかる!子育てヒント~ハートフルセッション~
第1火曜日 10:00~12:00 参加費1,000円
「これってうちだけ?」「みなさんどうしてますか~?」
おしゃべりしながら、子育てのヒントを見つけましょ!!
詳しくは、“ハートフルセッション”で検索 (*^^*)