ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

おうちで育ち合いカフェ開催しました!

グループLINEのみで告知し第一回おうちで育ち合いカフェを実施しました。

今回の内容や、参加者の感想、
実施してみて気づいたことや
次回にやってみたいことなど書いてみました。

第一回おうちで 育ち合いCafe 
〜Zoomを使ってみよう〜
参加者9名
子どもと一緒に参加6名(2ヶ月〜3歳の子が一緒に登場)、大人のみ参加3名

9時40分~●入室可能 使い方説明 機能を試す
10時~  ●自己紹介
    ●手遊び
     ・あたまかたひざ ポン
     ・さかながはねて
    ●数人に分かれて話しをしてみよう
     ・0歳児と1歳以上
     ・バラバラに入替えてもうー度
    ● 全員で「みんなどうしてる? 」 
    聞いてみたかったことと聞いてみよ!
     ・ねかしつけ『おとも』
     ・はみがきさせる方法
     ・はいしゃさんどこ行ってる?
     ・おしゃぶりの 卒業
     ・ 夜のオムツ
11時30分 解散

【感想】
・意外と 話せた!
・普段の育ち合いカフェより蜜に話せた!
・楽しかった!
・顔見ながら話すのは最初ははずかしいと思ったけど 皆の反応みて話せてよかった!
・しきってくれる人がいて スリーズに話せた!
・操作の説明、試す時間がありZOOMを使うのが初めてでも大丈夫だった
・手遊びもうすこしやりたかった

【反省気づいたこと】
●グループ分けについて
・「名前、 子どもの年齢性別」グループ分けや体験話してもらうのに有効
・グループで話す時4人までだとスマホでも収まる
(…自分以外の四人が映るといいのになぁ笑)
・子どもの年令・性別・兄弟の人数などで分けてもおもしろそう
●今後
・5/31 まであそびの広場 閉館 →子どもと楽しめる 育ち合いカフェにしたい
・遠隔でできそうな遊び…
手遊び、 絵本(紙しばい)、色探し(おうちにあるもの)みたいなことをやてみる!?
紙とペンを用意してもらい そうぞうのゾウみたいなことしてみても面白そう(NHKおかあさんといっしょより)

10時~10時30分頃 操作確認、自己紹介、手遊び、遊び
10時30分〜  遊び続き、話す
〜11時30分に 解散
だけど子供の様子で入退出自由に

・遊びの時は 子どもも参加している場合
「親の 名前.. 子どもの名前年齢、性別 」と表示すると呼びかけやすい?
・大人だけの参加の人も 一緒に遊んでみよう!
☆☆☆
来週もZOOMを使って開催予定です!!
気になる方はちょっといい加茂までメールをください😆📩
【おうちで育ち合いカフェ参加希望】【お名前、住まいの町名・お子さんの年齢】などご記入お願いします。
tyotto.e.kamo@gmail.com