ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

桜の後は、桃と梨の花が咲きますよ!

街の桜が散り始めていますね。

街の桜の後は、加茂市信濃川沿いの地区では桃と梨の花が咲きます。
下条ダムや水源地のほうも順に桜が咲く頃でしょうか?

桃は桜より濃いピンク、梨は白い花が咲きます。

それぞれ品種によってすこしずつ開花時期、形、色、葉っぱの出具合が違いますが

加茂市役所から信濃川方面の道から加茂大橋を渡って須田地区へ向かうと

左右に白とピンクの絨毯のように見えて綺麗です^^

 

梨の花は、受粉には咲いている品種以外の品種の花粉が必要です。

そして、花粉を付けるミツバチ係を人間がお手伝いすることもあります。

これからの時期。

気温の上がる晴れた日に 美味しい梨になぁれ! と魔法をかける作業が始まります。

みなさんが美味しく食べるのは夏の終わりから秋にかけてですが、

そのまえに花のきれいな時期をそっと楽しむのもいいかもしれませんね。

須田憩いと遊びの広場の周りも梨の畑ありますね♪

写真が撮れたらUPしますー。

追記___

f:id:a_little_bit_better:20170426015503j:plain

↑これはたぶんルレクチェ

f:id:a_little_bit_better:20170426015513j:plain

あきづき と 新興(しんこう) かな???

f:id:a_little_bit_better:20170426015520j:plain