ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

12月の育ちあいcafe

先週、18日に今月の育ちあいcafeを開催しました!

子どもたちが来ても危なくないように、
障子はしまい、ブラインド及び紐は手の届かない
位置まであげます!

なんと✨
17組の親子さんが遊びに来てくださいました😆💕
生後2ヶ月から3歳、お兄ちゃんも
子どもたちは合計21人参加してくれました!

館内台紙を持ってシール集めでは、
センター長とタッチをしてシールをもらったり
思い思いのシールを台紙に貼りました🎄
戻ってからは、絵を描きました
f:id:a_little_bit_better:20181223025248j:plain

誰かが始めるとみんなが集まります
何してるの?おもしろそう!
f:id:a_little_bit_better:20181223025403j:plain
その間に僕は美味しい料理をつくります!(おままごと)
f:id:a_little_bit_better:20181223025801j:plain

お姉ちゃんお兄ちゃんが夢中な間に
0歳から1歳ころまでの親子で簡単ベビーマッサージ
f:id:a_little_bit_better:20181223025528j:plain
シートの下には座布団を並べて痛くないようにしています。
日も出てきて、ポカポカの気持ちいい場所です😊☀

次に、自分で動けるようになった子とのからだを使った遊びを行いました👐

みんなでお片付けのあとは…

どこからか鈴の音が聴こえてきます。
f:id:a_little_bit_better:20181223030222j:plain

サンタさんとパシャ📷🎅
f:id:a_little_bit_better:20181223030425j:plain

お茶の時間にはサンタさんからクッキーをもらってみんなで食べました

最後は恒例の片付けくじ引き。
あたりはペアになっており、パートナーと同じ色の指令書に沿って片付けすすめます。
印無しを引いた方は、子どもの見守りやお手伝いに回ります。

地域の子育て応援したい大人も参加して
親が上の子の対応やトイレの際に子どもの見守り、抱っこの交代、片付け(そしてサンタも)
ありがとうございます💕

地域の人もみんなで育ちあい💞


次の育ち合いcafeは1月22日です✨
外は冷たい風がビュービュー吹いていますが、
みなさん風邪などをひかないよう気をつけてくださいね✨