ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

救急法講習会がありました

子育てし始めて、

子どもの急な病気にオロオロ。。。

 

対策しているつもりでも、

あっと思う時によく起こる誤飲など…

 

突発的な急変の対応について教えていただきました!

 

また、AEDの使い方について

身体の小さい子の場合の貼り方、注意点の意味を教えていただきました!

 

実際に救命の小児乳児の人形の胸骨圧迫を体験し

肩からまっすぐに腕を伸ばし、

思ったより力が必要だということがわかりました!

 

救急車の呼ぶときのポイントなど

 

子どものそばにいることが多い保護者だけでなく

たまに預かる祖父母にも受けてほしいなぁと感じました。

 

落ち着いたら、少しポイントをまとめてみようと思います。

 

参加してくださった11組の皆さん、

協力してくださった皆さん、

教えてくださった消防署の職員の方々へ

たくさんの感謝を込めて ありがとうございました!