ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

青海神社春季例大祭 御神幸行列のご案内が出ています~

青海神社サイトより

5月21日の青海神社春季例大祭
御神幸と呼ばれる行列が街中を行列いたします。
青海・賀茂・御祖の御神輿が登場するほか、「乳母まつり」とも呼ばれる由縁、生後1年未満のお子様を背負った乳母が色とりどりの豪華な産着を身にまとい行列に参列します。
豪華な産着に、「加茂に嫁はやるな高くつくから」といわれていた時代があったといいます。
只今、上記の生後1年未満のお子様を背負う「子守」の行列参加を募集しております。
参加費無料で、産着も有志の氏子様(鐘の緒会)のご好意により、無料レンタルをしております。
300年以上も続く由緒あるお祭りにお子様の健全なる成長を祈り参加してみませんか?

 

只今、
子守  こもり  生後1年未満のお子様と母親
小児御供(徒士) しょうにおとも(おかち) 幼長から小学一年生の男の子
稚児  ちご   幼長から小学一年生の女の子
の募集をしております。
 
申込方法・連絡先等は公式webサイトにてご確認ください。
現在申込始まっていて、10~18時の間で12日まで電話連絡となっています。
※産着のレンタルが数に限りがあるので、お早めに^^
ご自分でお持ちの方は、連絡先が異なります。

www.aomi-jinjya.or.jp

 

参加しようと思っているけど、気になることがいっぱい…

そんな過去の参加者たちの疑問質問を、宮司さんに聞いてみました。

 皆さんの疑問が解決されますように。

新たな疑問が出てきたら、神社に尋ねてみてください♪

a-little-bit-better.hatenablog.com

 生後4か月以降でしたら、おんぶでの参加が歩きやすいです。

結構な距離を歩きます。

母と子どもに負担の少ない抱っこやおんぶのポイントについて

おさらいしましょう♪また予行練習で散歩してみるのもおすすめします。

抱っこはおでこにキスができるくらい

おんぶは子どもが肩越しに前をみられるくらいに背中の上のほう

☆重心は高めに

 =赤ちゃんの位置は素手でだっこおんぶの位置

☆赤ちゃんの姿勢・開脚していますか

☆抱っこおんぶするひとも快適でしょうか

a-little-bit-better.hatenablog.com

 

300年以上続く伝統的な行事に、

無理なく出来るだけ体に負担を掛けずに参加できることを願っています