ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

昨年の今頃…

 新潟市で開催されていた、子ども・子育て応援フォーラムに参加しました。

a-little-bit-better.hatenablog.com

 

育ち合い応援グループ ちょっといい加茂でも

アウェイ育児をホームにかえる

親も子も地域の人もみんなで育ち合いを目指しています。

アウェイ育児とは、出身市外での子育てのこと。
知っている人が増えたり、地域の情報を知ったり、
地域での暮らしのペースがつかめてくるとすこーしホームに感じるかもしれない。

スーパーで買い物して、「あ、こんにちは!」と名前思い出せないけど
あの時、出会った人だなぁと分かると少し嬉しくなったりすることがあります。

昨年の子ども・子育て応援フォーラムであった

子育て支援センター(サロン・サークル)に行く前に…
 誰かに会いたい、話を聞きたい話がしたい と感じていて


→行ったあと
1.人と知り合うことができる
2.夫との会話が増える 
3.地域の育児情報得る 
4.自分自身も人に声を声掛けられる

引っ越してきた人に子育て支援センター、サロン・育児サークルあるよと紹介する

 

ともに暮らす地域の方へ

ステップ1 嫌な顔しない:子供は泣くものだよねー・笑顔(スマイル)
ステップ2 小さな行動する:声掛け・応援(プラス)
ステップ1,2は市民全員、いつでもだれでもコツコツと始める

ステップ3 提供する:施設の充実、制度の充実


・子供連れて行けるお店:具体的に施設やメニューの内容も検索できる:アプリ
人のやさしさ:アウェイ育児をホームに
こんな市になったらいいなを発信
good&newを共有
悪いところをpickupするより“いいことあったよ”を発信する
何かしたい人たくさんいる「いるよ」とわかる「応援しているよ」それだけでOK
“いいこと”“こうなったら、もーっといいなぁ”

 

これを意識して、暮らしていきたいと思っています!