ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

育ち合いCafeでした。

雪の様子がどんなかなぁとドキドキでしたが、無事に開催できほっとしている小島です。

勇気を出して、今回初めて遊びに来てくれた方、ありがとうございます。
続けて遊びに来てくれた方ありがとうございます。

今日は新聞紙あそびをしました。

f:id:a_little_bit_better:20180123143243j:plain 

掴んで食べない子たちがビリビリしたり、
くしゃくしゃにしたり、投げたり

f:id:a_little_bit_better:20180123143320j:plain

戦いを挑んだり…存分に楽しみました。

トンネルで区切った反対側は、掴んだものを口で確認したい子たちや、おもちゃで遊びたい子たちの居場所となってました。

月1の会なので、ついこの間は寝返りができるようになったんだねぇと話していた子たちがお座りしてました!!人の子の成長は早い。

f:id:a_little_bit_better:20180123143615j:plain

あそびのあとはお茶タイム。
今日は、災害時にも使えるパッククッキングで蒸しパンを作ってみました。

炊き出し名人 | 日本赤十字社 静岡県支部
今回はこちらのサイトを参考にHM100g+水100㏄+(干しブドウやコーン)なくてもOKで作りました。お湯に入れて20分!(途中でひっくり返しました)
大人は15人の参加者がおり、1口の試食となりましたが、子どもから人気だったようです。

普段の時からおやつや料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

参加してくださる皆さんの地域が、
加茂市全域各地から、田上町からも、遊びに来てくれています。
また、実家が加茂にあって、市外から里帰りついでに遊びに来てくれる方もいます。

皆さんにとっての、ちょっといい加茂。

育ち合いの場になれば、と思っています。

次回は2月27日火曜日です。内容は未定です。

準備手伝ってもいいよ、という方は9時半からお越しください。

片付けは、みんな参加のくじ引きで、2人一組指令書に従って片づけするので初めてでも大丈夫!空くじの方は、子どもを見守り隊になります!