ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

加茂市議の方と話そうin育ち合いcafe

昨日の育ち合いCafeでは16組の5ヶ月~3歳の親子と先輩助産師さん、

地方創生委員会の加茂市議の方5名、議会の方が2名…

総勢約40名が下条コミュニティーセンターの健康増進室に集まりました。

 

小さい子どもを連れて、話を聞きに行ったり、質問したりすることはなかなかハードルが高く実行できないことが多いので、貴重な機会となりました。

普段感じていること、望んでいること、少しでも生の声を伝えられたでしょうか?

反省点は、0歳~未就園児の子どもたちにじっと話を聞けというのは難しい話で、
趣旨や自己紹介や伝えたいことなどは紙に簡潔にまとめて渡せたらあそびの合間で見られたかもしれない、と思いました。

子どもたちが慣れて話も弾んできたところでのお開きとなってしまい、
語りたりないお母様方。コメント、メールお待ちしています。

 

・転入時の市役所での情報、HPが分かりにくい

・保育園へ入るまでの仕組み方法について

・あそびのひろば 乳幼児~学童まで遊べる場所

・他市町村で行われているネウボラのような保健師助産師保育士などの連携のとれた専門の人、場所があればいいな

・小学校は1学年2~3クラスになるといい。

などなどの話がでてました!