ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

25日は育ち合いCafe

暑かったり雨だったり、なかなか外遊びのタイミングがつかめない季節ですね。
暑い日は早朝散歩、小雨になったらかっぱで散歩と外散歩が大好きな息子と毎日道の草や虫、鳥など発見の日々です。

さて、25日は育ち合いカフェです️
10時頃から受付して、
10時10分あたりからふれあい遊びをしようと思ってます!

今回は早めにお茶タイムにして、いつもより長めに時間取れたら良いなと思ってます。
お子のおやつタイム&あそびを見守る、が出来るかな…どうかな(笑)

 

自分の子は一緒ではないけれど、私は行けそうだわ、という方へ!
ありがたいことに多くの親子が参加してくれるようになり、私が一人ひとりに声掛けてゆっくり話したり出来ない状況です。来てくれた子が、こんなことしてるね、この子はこういうことができるのね、嬉しそうだね、などと今まさにしている行動・様子を言葉にしてお母さんに伝えたり、お母さんにそっと話しかけてくださると嬉しいです!
お茶タイムでは、お茶を飲みながら隣近所の方との雑談を楽しんでいただけたら幸いです(^^
10時ごろからの参加も大歓迎です。ふれあいあそびでは、セルフマッサージとして、一緒に楽しんでいただければ幸いです。
10時20分には、お茶タイム準備にしようと思っています。このあたりからの参加でも大歓迎です!

***

子育て中のお母さんたちと、協力して運営します。
小さい月齢の子も連れてこれるような、そんな場所になったらいいなぁ。

遊ぶときに地域の子育て応援したい大人も
一緒に交じって子どもと遊んだり、お茶を飲めたら面白いなぁ。

子どもの自由な遊びを見守り・付き添いながら、
親も子も地域の人もみんなで育ち合いできる空間を目指しています

対 象: 妊娠中~子育て親子 および 子育て応援したい大人
時 間: 10:00~11:30
場 所: 加茂市中村6-17 下条コミニティセンター健康増進室
参加費: 無料
持ち物: お出かけグッズ、大人用マグカップ(忘れても大丈夫です)

今月はどんなことするの?

 受付にてマグカップを出したり、名札の記入
→好きな遊び・ふれあいあそび
→おやつ・お茶の時間・自己紹介…もう一回遊ぶ? 
→片付け・清掃
→さようなら

・○● やくそく ●〇・
・安全第一!事故・けがのないようにお子さんから目を離さないようにしましょう。
・会場はいろいろな人たちが使う場所です。進んで挨拶をし、マナーを守って利用しましょう。万が一施設を破損したときは、サークルメンバーに伝えましょう。
・活動中は受付でお渡しする名札シールに名前を書き、名札を付けましょう。
・自分の子ども以外にも声掛けをしましょう。
・みんなで創るサークルです。子どもへの声掛けや、後片付けなどお互いにできることで協力し合いましょう。
・水分摂取(母乳・ミルク)は飲みたいときにいつでもどうぞ。お菓子おやつは決められた時間に食べましょう。

●子育て応援したい大人の方へ●
・お子達の遊びを一緒に見守ったりお茶を飲んだりしませんか。
・お手伝いしてくださる方も大歓迎です!