ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

5/23(火) 『子どもの心のコーチング ワークショップ』

5月は過ごしやす季節。
活発に外で遊ぶようになって、自分と子供だけの世界から、世界が広がり始めますね。
車に気を付ける道路でのルールや他の人にあったら挨拶をすること少しずつ子どもへ伝えたり、実践して見せたり、生きるために身を守るために大事なことは伝えていかなければ、と思っているゴールデンウィークです。
皆さんいかがおすごしですか?

5月23日火曜日に、ひなたぼっこcafeの櫻井さんをコーチにお招きして、
『子どもの心のコーチング ワークショップ』を開催します!

NPO法人 ハートフルコミュニケーション
あなたの子育て応援します!
『子どもの心のコーチング ワークショップ』
   &『新潟ときめき生協』試食をしながらお茶会

テーマ…子どもを幸せにするしつけ
    ~ほめて育てる?叱らないとダメ?幸せ気分でするしつけをご紹介!~

子どもをちゃんとしつけなきゃ!と、がんばりすぎていませんか?
お母さんが子どもにかける言葉の第1位は、「早くしなさい!」
私も子どもが3歳の頃は特に「早くしなさい!っていってるでしょ!」
「何度言ったらわかるの!」と、イライラガミガミしていました。
当時は、言っても言っても子どもが思うように動かないと
(私って、ダメな親なのかな…)などと悩んだりもしましたっけ。

そんな私が、「子どもの心のコーチング」(菅原裕子著PHP文庫)に出会い
コーチングを子育てに取り入れてからは、私と子ども達の関係は穏やかになり
ほとんど子ども達を怒ることは無くなりました。

 このワークショップでは、しつけとは何か?どうすればしつけはうまくいくのか。
その本質的な基本と、コーチングを取り入れたお子さんとの向き合い方をご紹介します。あなたとご一緒できる事を、楽しみにしております。
どうぞ、お気軽にご参加下さい。

プログラム
10:00~11:30 子どもの心のコーチング ワークショップ
11:30~12:00 お茶の時間&「新潟ときめき生協」試食もあります
12:00~      解散 or
                                           お時間ある人はお昼(お弁当注文or持参)を食べて解散

日時 5月23日(火) 10:00~12:00
会場 下条コミセン 健康増進室
定員 先着15名
講師 NPO法人ハートフルコミュニケーション
   認定 ハートフルコーチ 櫻井美奈子


☆申し込み方法☆ 
yukko.yum.1103☆gmail.com (☆を@に変えてください) 
↑のメールアドレスに以下内容を記載して送信してください。
件名「5月23日WS申し込み」
申込み時の必要情報
・氏名
・子どもの年齢
・住所、連絡先
・お子さんの同伴有無
・大人用お弁当注文有無

 申し込み締め切りは5月22日まで
その前に定員となった場合は、その時点で申し込み締め切ります。

皆さんのご参加お待ちしてます☆

ハートフルコミュニケーションって…?

www.heartful-com.org