ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

ひなたぼっこCafeに行ってきました!

4月6日 ひなたぼっこCafeに行ってきました^^
ひなたぼっこCafeって?
 ハートフルコミュニケーション(子どもの自立を支える親の在り方、子どもとの接し方を学ぶプログラム)を学んだ認定ハートフルコーチ櫻井さんの自宅・お庭を様々な年代の人が集う場として開放しています。
親戚の家に来たような、ほっとする空間です。


目印は、手作りの のぼり!

f:id:a_little_bit_better:20170417221322j:plain f:id:a_little_bit_better:20170421145301j:plain

 右は玄関前の桜!4月17日に満開です^^
車数台置けます。

f:id:a_little_bit_better:20170422033401j:plain

開いている扉からどうぞ お上がりください♪
入口を入ると、以前の待合室や、薬局という名の小窓など、
ご家族が医院を開いていた時の名残が感じられます。
現在、薬局の窓からは、手芸cafeのビーズのアクセサリーが飾られていたり
お茶の葉、コーヒーを入れる道具が見えます。

参加費300円のご協力をお願いします。
お茶やスープ・冷暖房費などに利用させていただきます。

f:id:a_little_bit_better:20170422033811j:plain
机のあるお部屋は以前の診察室。
座ってお話したり、おやつをつまんだり、お昼を食べたり。
並んでいる本は、ポイポイしたい年頃の子がいると仕舞われています。
息子(1歳)は、あそびに来たら、この本たちを一緒に片づける、のが習慣になっているようです。

f:id:a_little_bit_better:20170417221242j:plain端に写っているのは、積み木の入った木の車に乗る息子

ベビーベッド、小さい子用のおもちゃ、積み木、ビニール怪獣、レゴなどがあります。
縁側からはお庭が見えて、新緑が出始めた木々を眺めるのも楽しいです。

5月には縁側からよく見える藤棚がきれいに咲くそうですよ^^

奥の部屋は畳の部屋で転がったり、ソファでぼーっとしたり。

f:id:a_little_bit_better:20170417221249j:plain f:id:a_little_bit_better:20170422033532j:plain

歩けるようになったら、お庭の散策、池のメダカを探したり葉っぱ拾ったり虫捕まえたり^^
家の周り一周探検したり八幡の桜並木を散歩したり

 

家にいると子どもと二人っきり、楽しいはずなのにイライラしちゃう

どんなふうにやっていいことダメなこと伝えたらいいかな

母乳・子育ての素朴な疑問、これってどうなの?

小さい子どもと一緒にどこかで出かけたい。

なんだか最近もやもやすることがあって、誰かに少し聴いてみたいなぁ。

親戚のおばちゃんちに来たような、元気な先輩お母さん櫻井さんと

時々お邪魔する子育て仲間・姉妹みたいな助産師 小島(私)と

ひなたぼっこCafeで子育てのヒント、アイディアを一緒に見つけてみませんか?

********************

開催日: 4月24日(月)  10~16時
対 象: 0歳から~100歳ごろまで
内 容: のんびりまったりおしゃべりやひなたぼっこ
場 所: 加茂市八幡2-4-11 みらいサポート櫻井さん宅
持ち物: お出かけグッズ、大人用マグカップ
協力金: 大人300円(お茶代など)
     4月のランチスープは、じゃがいものポタージュです。
     (材料:ジャガイモ・コンソメ・牛乳)

連絡先: 090 2458 5087  heartful. kamo☆gmail.com(☆を@に直してくださいね)
     お問い合わせはお気軽に♪

*お茶・お湯・お昼寝布団・ベビーベッド・積み木などのおもちゃあり
子育て中の助産師もお邪魔することがあります。
お弁当(500円)注文できます。お弁当持ち込み可です。

4月はお庭でソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜が咲きます。・**
のんびり、お花見、ひなたぼっこしていきませんか?