ちょっといい加茂?

子連れ目線の新潟県加茂市近辺のあれこれ

お試し育ち合いCafe開催しました!

4月の育ち合いCafeに先駆けて、
メンバー親子とその友達親子が集まりました。

この日は、春から職場復帰&入園する友達もいるので、
親子で楽しめる会にしようと、お試しベビーマッサージ&ベビーヨガレッチ体験、
お試し手型(足形)アート、自由遊び、お茶タイムという盛りだくさんの内容でした♪

 お試しベビーマッサージ&ベビーヨガレッチ体験
子どもの表情仕草を見ながら、語りかけ、触れ合いで
親も子も にっこり素敵な笑顔(*´ω`)

f:id:a_little_bit_better:20170323202725j:plain

体を動かしたあとは、
お試し手形足型アートやってみよう!
キットパスを使って、汚れも少なく綺麗に手形とれる方続出!
ちょっと崩れちゃっても、それも愛嬌。
マスキングテープやペンで飾ります。

f:id:a_little_bit_better:20170323202716j:plain 

親も子も 思わず夢中になります。
制作する親子と、遊ぶ親子と入れ替わりながら制作を楽しみました♪

お子はマスキングテープのわっかに指を通したり、
ペンを通したり
机の下にもぐったり

f:id:a_little_bit_better:20170323202719j:plain
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、おんぶで寝たり

こんなときやちょっとトイレに行きたいとき、
親同士協力しながら見守ったり、
子育て支援に興味のある大人もいっしょに遊んだり、
見守っていてくれるとすごく助かります。
お話をうんうん、そうなんだね。って聞いてくれることも、嬉しいです。

お茶タイムは持参のマグカップに、お茶やカフェオレなど入れてホッとひといき。
地域のこと、買い物の話、遊ぶ場所の話など、情報交換♪

母と子ふたりでいることも楽しいけれど、
もやもやしたりぐるぐるしたりすることもある。
他の人と話したり、出かけることで、「よしっ、また頑張ろう」って思えます。

最後に片付け、掃除、子どもの見守りをみんなで協力して行って、解散しました。


春、
暖かくなり小さい子とも外出しやすい季節になりますね。

4月は足型でこいのぼりの制作ができたらいいなぁと考え中です♪♪

みなさまの参加をお待ちしています。